牛乳キャップデータバンク↓

2017年1月29日日曜日

牛乳キャップの本を買いました


前から気になってはいたのですが、牛乳キャップの本を買いました。
本のタイトルは「MILK CAP」です。


買ってみて感心しましたが、結構ちゃんと企画された本なんですよね。
監修は和田さんという牛乳キャップコレクターのレジェンドのような方ですが、リリーフランキー氏がイラストを担当しているなど、結構お洒落な構成になっています。


牛乳にまつわる昭和の写真なども充実しており、レトロ感満載です。


掲載されいている牛乳キャップはもちろん希少なものもありますが、多くは昔よく目にしたようなありふれた銘柄が多くなっており、コレクターの垂涎の的になるような珍しいキャップをバンバン魅せるような趣旨にはなっていない印象です。

きっとマニアコレクター向けというよりは、ちょっとお洒落な一般の人向けな本なのでしょうね。

趣味が牛乳キャップ集め、というのは若干聞こえが悪く、人にいうのも恥ずかしい気がしますがこんな本を通してメジャーでお洒落なイメージが生み出されるのは良いことですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿